香りの散歩道


28年目の朝野家・香りの散歩道


墨絵・朝野泰昌

『朝野家・香りの散歩道』は、おかげさまで28年目の初春を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年のはじまりに、皆さんはどんな願いごとをされましたか。
朝早く、人影のない神社やお寺にお参りすると、清々しい空気に心が清められるような気がします。

高貴な神様や仏様ほど、よい香りを放たれるそうですから、私たち人間も、香りの恩恵にあずかっているのかもしれませんね。
その反対に、悪臭のする所には邪気が集まってくるのだとか。
家の中をきれいにしたり、身だしなみを整えたり。
身の回りをいつも清潔にして、よい香りを漂わせておくことは、邪気を寄せ付けない方法でもあるのですね。

この番組を提供している山陰・湯村温泉の『朝野家』も、香りでお客さまをお迎えしています。
館内に漂うお香は、湯村温泉が舞台となった昭和の名作ドラマ『夢千代日記』で、吉永小百合さんが演じたヒロインをイメージして特別に練り上げたもの。

清楚で優しいこの香りを、手紙に添える文香にした「ゆめの文香」は、お土産としても喜ばれています。
よい香りで邪気を祓えるならば、大切な人への手紙には、いつも忍ばせておきたいですね。

『朝野家・香りの散歩道』は今年も、幸せな香りの話題をたくさんお届けしてまいります。


*毎週水曜日・FM山陰.他で放送中  ↓mp3です。 wmp等でお聞き下さい。