香りの散歩道 |
墨絵・朝野泰昌 |
![]() |
皆さんは子どもの頃、どんな本を読んでいましたか。 今でも心に残っている一冊は、ありますか。 特に子どもたちには、一生の友達になるような本との出会いがあるといいですね。 その一方で、アジアの国々には、まだ本の楽しさを知らない子どもがたくさんいます。 一冊の絵本と、現地の言葉に翻訳されたシールのセットを購入して、日本語で書かれた文章の上にシールを貼って事務局に送り返す。 さまざまな事情で文字が読めなかった子が、絵本に出会って文字に親しむようになったり、物語の主人公と自分を重ねて、厳しい生活環境に立ち向う勇気をもらったり・・・。 今日もどこかで誰かが、絵本を手にしてワクワクしているかもしれませんね。 |
*毎週水曜日・FM山陰.他で放送中 ↓mp3です。
wmp等でお聞き下さい。 10月分は現在放送中に付き、もう少々お待ちください。
毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞に掲載されます。 香りの散歩道TOPへ / TOPへ / 歳時記へ |