香りの散歩道


ハーバリウム


墨絵・朝野泰昌



もうすぐ12月ですね。
街角のイルミネーションを眺めながら、クリスマスプレゼントは何にしようか・・・と、思いを巡らす方もいらっしゃるでしょう。

手づくりのものなら、たとえば、おしゃれなインテリアとして注目されている「ハーバリウム」はいかがでしょう。
ハーバリウムとは、透明なガラス瓶の中に花や緑を入れた植物標本のことです。

もともとは植物学から生まれた言葉で、たくさんの植物標本を集めて研究する施設のことをハーバリウムと呼ぶのだとか。
ちなみに、世界最大規模のハーバリウムは、世界遺産にも登録されているイギリスの王立植物園キューガーデンの一角にあるそうです。

インテリアとしてのハーバリウムは、それを小さく小さく小さく、手で持てる大きさのガラス瓶で楽しめるようにしたもの。
今年の春あたりから人気が広がりはじめ、日本各地にハーバリウムの教室も誕生しています。

作り方は簡単で、細長いガラス瓶にドライフラワーやプリザーブドフラワーを入れ、専用のオイルを満たすだけ。
花の組み合わせによって季節感が生まれ、光が当たると透明感のある素敵なインテリアになります。
もちろん、クリスマスをイメージした色づかいのハーバリウムも出来ますよ。

初心者用のキットも販売されていますが、山陰にも日本ハーバリウム協会が認定した教室があります。
興味のある方は、レッスンを受けてみてはいかがでしょう。


*毎週水曜日・FM山陰.他で放送中  ↓mp3です。 wmp等でお聞き下さい。

11月分は現在放送中に付き、もう少々お待ちください。


『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、

毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞に掲載されます。



香りの散歩道TOPへ
 /  TOPへ  / 歳時記へ