香りの散歩道


私だけの奇跡の一枚


墨絵・朝野泰昌



今日9月27日は「World Tourism Day(ワールド・ツーリズム・デイ)・世界観光の日」です。

1981年、スペインのマドリッドに本部がある世界観光機関が制定した記念日で、観光分野では世界最大といわれるこの国際機関には、日本も加盟しています。
海外から日本を訪れる旅行者は、ここ数年増え続けているようで、山陰でも大勢見かけますね。

湯けむりが香る、いかにも日本らしい温泉地や、神社仏閣などのパワースポットを巡ったり、そば打ちや陶芸などを体験してみたり。
世界遺産や日本遺産に登録されている地域や、山陰海岸ジオパークなど、景色が良くてインスタ映えのするような場所も、人気スポットになっているようです。

近頃は、SNSに投稿された一枚の写真に感動して、その景色をひと目見たい!という観光客が急増する時代です。
息をのむような景色に出会える場所がたくさんある山陰は、これからますます注目されるのではないでしょうか。

もしもみなさんが、海外からの旅行者に「山陰のいいところは、どこですか?」と、おすすめの場所を訊かれたら、何と答えますか?

今、あなたの頭に浮かんだのは、海、山、川、湖・・・それとも、いつもの散歩道でしょうか。
そこが、地元の人だけが知っているような場所なら、きっと喜ばれることでしょう。

この機会に、山陰のいいところを、旅行者になった気分で見直してみませんか。


*毎週水曜日・FM山陰.他で放送中  ↓mp3です。 wmp等でお聞き下さい。

9月分は現在放送中に付き、もう少々お待ちください。


『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、

毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞に掲載されます。



香りの散歩道TOPへ
 /  TOPへ  / 歳時記へ