香りの散歩道


グランピング


墨絵・朝野泰昌



7月も半ばを過ぎて、夏本番ですね。
海や山でキャンプを楽しむ方も多いことでしょう。

なかには、近ごろ人気の「グランピング」を計画されている方がいらっしゃるかもしれませんね。
グランピングとは、魅力的な、華やかな、という意味のグラマラスと、キャンピングを掛け合わせた造語です。

自分たちでテントを張ってシュラフで寝るという、従来のキャンプとは違って、大自然の中で快適に過ごす、ちょっと贅沢なアウトアドアのスタイルです。
座り心地のいいアウトドアチェアに腰掛けて、ゆったりと星空を眺めたり、焚き火を囲んでグラスを傾けたり・・・。

自然を身近に感じながらも、寝泊まりする場所にはホテル並みのベッドがあり、清潔なバスルームも用意されていて、空調も効いている。

そして、バーベキューやダッチオーブンを使ったアウトドア料理も、すべてシェフがもてなしてくれるような、優雅で快適なグランピング施設も誕生しています。

欧米ではすでに、多くの人がグランピングを楽しんでいるようですが、日本でもここ数年の間に、人気が高まってきました。
キャンプはしてみたいけれど、準備が大変そうだし・・・と二の足を踏んでいた方も、このスタイルなら気軽にアウトドア気分を楽しめることでしょう。

今年の夏は、優雅に自然を満喫できるグランピング。みなさんも、いかがですか。


*毎週水曜日・FM山陰.他で放送中  ↓mp3です。 wmp等でお聞き下さい。

7月分は現在放送中に付き、もう少々お待ちください。


『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、

毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞に掲載されます。



香りの散歩道TOPへ
 /  TOPへ  / 歳時記へ