香りの散歩道



秋の夜長は灯りと香りの心豊かな時間



墨絵・朝野泰昌
秋は、心にやさしい灯りが恋しくなりますね。
明日10月21日は「あかりの日」。

1879年のこの日に、発明王エジソンが、世界初の実用的な電球を完成させたことに由来する記念日です。

その白熱電球のフィラメントには、日本の竹が使われていたとか。

なんだか誇らしい気がしませんか。


秋の夜長。部屋にやさしい灯りとおだやかな香りがあれば、それだけで心豊かな時間が過ごせそうです。

灯りと香り、その両方を一度に楽しめるもの。
アロマキャンドルのゆらゆらゆれる灯りも素敵ですが、エジソンの功績をたたえる「あかりの日」にちなんで、電気式のものを紹介しましょう。
 
たとえば、ハーブのエッセンシャルオイルを、電気で温めて香りを立ちのぼらせるアロマライト。
火を使わないので安心です。
心地よい眠りを誘う安眠グッズとして、ベッドサイドに置いてはいかがでしょう。
 
また、香木や練香(ねりこう)の香りを部屋にくゆらせる香炉や、お茶の葉に熱を加えて香らせる茶香炉にも電気式のものがあります。
茶香炉は、日本茶だけでなく、ジャスミンティーや紅茶、コーヒー豆などの香りも楽しめます。

好きなお茶の香りに包まれて、ほっとひと息。
ティータイムをゆっくり楽しむ時間がないときでも、気分をリフレッシュできそうですね。
 
灯りと香りに、癒される秋。皆さんもいかがですか。



*毎週水曜日・FM山陰.他で放送中  ↓mp3です。 wmp等でお聞き下さい。



*このコーナーは毎週水曜日に日本海新聞で掲載しています



香りの散歩道TOPへ
 /  TOPへ  / 歳時記へ